荒脛って何?

 時々、神社や宗教施設、スピリチュアル系のサイトなどで「荒脛」や「荒脛巾」、「荒覇吐」、「アラハバキ」と書かれた紙や立て札を見かけることがあります。
 偶像化したお姿の多くは遮光式土偶になっていますが、これは偽書と言われる東日流外三郡誌での記載に基づくものとされているものです。

 さて一般的に土着の民間信仰の神様を指すとされているようですが、「諸説」が多いのが実情だと思います。
 どうような例として「ミシャクジ」がありますが、ここではアラハバキという神様に絞って考えてみます。
 アラハバキ神を祀る例とされるのは大宮の氷川神社の境内社「門客人神社」ですね。しかし氷川神社では御祭神を「足摩乳命手摩乳命稲田姫命」としています。荒脛や土地の神様ではなく、氷川神社の主祭神である素戔嗚命の奥様と義父母が祀られていることになります。ここから2つの不思議が湧いてきます。
1)なぜ義父母を門客人としているのか?
2) アラハバキとの関係は?
これをWikipediaで見てみると
「神社関係者が物部の末裔との伝承を持つ氷川神社(埼玉県旧大宮市)の門客人神社は元々荒脛巾(あらはばき)神社と呼ばれ、謎の神アラハバキを祭る神社であるが、ここには何故かアシナヅチ、テナヅチの2神がアラハバキと共に奉られている。」
 ここで言う神社関係者は古くからの社家を指しているかと思います。一般に三家(あるいは四家)により社家が構成されていたようですが、いずれも无邪志国造(むざしのくにのみやつこ)の末裔とされ、出雲族、つまり大国主命、更には素戔嗚命に繋がるという事で理解すべきでしょうか。ただ、アラハバキ神は公式サイトでは記載がありません。
 そして「物部の本来の祭神とも言われ、祟り神として神話に現れる三輪山のオオモノヌシが蛇神とされ、また物部の聖地であった大阪四天王寺の地にアラハバキ信仰の痕跡が残ることから、オオモノヌシ=アラハバキ説があるが、この氷川神社の謎からヤマタノオロチとアラハバキ、そして物部の関連が指摘されることがある」
 これも解釈が必要な記述に見えますが、まず唐突に書かれている感のする大物主、物部です。
大物主命大国主命
 ならば、唐突ではないのですが、一般的には別の神様として見られています。ただ、
大物主命≒大国主命
 と見られることはあります。この場合は大国主命の和魂が大物主命となっているという見方です。が、言わば正史から見ると、物部の唐突感は否めません。ところが、ちょっと裏面を探ってみると国造以前の見沼を考えてみると、もしかしたら物部氏との関係性があった様子も伺えます。また氷川女體神社では境内社に石上神社が祀られています。ここで少し結びつきを感じることができそうです。
 そして文中の蛇神ですが、氷川女體神社は龍神社があります。この境内社は今の祇園磐船龍神祭の主役であり、このお祭りは江戸時代までは御船祭として行われていた祭祀です。かつての見沼は広大な面積だったようで、そこに船を出して龍神をお祭りしていたそうです。享保で干拓が行われ、その後、数回の中断後、現在の祇園磐船龍神祭へ変化しているのですが、先程書いた、物部→大物主→蛇神→龍神という変化やつながりを想像しながら見てみると、面白いかもしれません。そして、これがもしかしたら、冒頭の2つの疑問のうちの2に対する答えなのかもしれません。

  では「門客人」の扱いです。
 この解釈として、土着神が祀られた祠や祭祀場に別の神様が祀られるようになり主客が逆転したというものがあります。この考えは幾つかの神社で主祭神の交代が見られるので、成立する考え方とは思います。が、それならば公式サイトで門客人神社の主祭神にアラハバキ神が書かれていないことの説明にはなりません。これも一般的な解釈としては神田神社 本殿の平将門公のように何らかの理由で廃されているのかもしれません。一方、中山神社は境内社 荒脛神社で大宮の氷川神社と、同じく稲田宮主社で氷川女體神社と繋がっていると言われています。この伝えに基づけば大宮氷川神社の荒脛神は中山神社でのんびりしている可能性を考えてしまいます。そして荒脛巾に相当する神様が見沼周辺で進行されており、これを基礎に大宮氷川神社の他、中山神社、氷川女體神社が成立していたのかな?とちょっとした歴史ロマンを考えています。